2019年2月11日月曜日

テクノ名曲を挙げる①

TECHNOの名曲5つ紹介するからみんなも教えて【YouTubeプレイリスト】
この手のまとめをまともに見たことがなかったのですが、案外面白かったです。

まとめの曲をまとめたYouTubeプレイリストはこちら。↓
https://youtu.be/RsrdANlEz8I?list=PLImqvcg_d5n6vDn8_MmGvzZxfxw2tf1Cv

この中ではSpacetime Continuum "Movement #2"が抜群によかったです。この曲に対して「滅茶苦茶ええから返歌」と紹介していた曲がアレで、ある意味、味わい深いスレッドになってます。こういう時っておセンスがちょっとアレで、正直お呼びでないやつってどうしても紛れ込みますからね。
808 "オリンピック"もコイサーですね。

テクノの名曲はない、といって過言では無いです。というのも権威づけが上手くいかないからです。"Strings Of Life"は殿堂入りしているということを皆了解していますが、それでももう聞き飽きてますからね。この曲は名曲、と評価した瞬間からその評価がこぼれ落ちてしまうような感じがテクノにはあります。
Villalobos "Fizheuer Zieheuer"を殿堂入りさせますか...。サドっ気強すぎる。

ですのでこうやってまとめてあーだこーだやるのが名曲を選出するのに一番なような気がします。単純に入った票で点数化するとか。

俺のテクノ名曲3曲上げときますよ。こういう時にアンビエントあげるやつは負けだから。というよりダンスミュージックとしての偉大さを評価してフロアで映えるやつを紹介したいだす(アンビエントもフロアで映えるけどもよ)。


LAURENT GARNIER "CRISPY BACON"

完璧なフロアボム、なんだけどいつ聞いても地味だなーと思います。なのになんでこんなテンション上がるんだろう、と。テクノのマジカルな魅力が詰まった名曲。

CHRISTIAN SMITH & JOHN SELWAY "15.5 Remake"

ループがしこたまファンキーなハードミニマル。これもまたテクノの妙味。多分次回名曲3つ挙げない絶対挙げない自信があります。

μ-Ziq "BRACE YOURSELF JASON"

フロアツールをピックアップするとコーンウォール系を挙げづらくなるジレンマがありますね...。ドリルンベース(照)時代のドラマチックな名曲

0 件のコメント:

コメントを投稿