2019年10月18日金曜日


なんか酔ったついでに呟いたら微妙に反応があってビビりました。特に公務員減らす主張はナンセンス。
公務員が足りないことは現在の停滞の一因なのは確かです。

記事のコメントを引用。↓

『柳井さんが喝破する「日本には稼げる人はいない」という強弁に対して、「それを言い始めたら村田製作所やファナックは、ユニクロよりよほど効率よく稼いでますよね」とか「単に人件費の安いところでモノを作ってきて土地を借りて季節商品を売りさばいているだけで日本の国富や輸出にはたいして貢献していないので、ユニクロよりも東レやトヨタ、キーエンス、日本電産など素材や自動車、部品などのほうが日本にとっては稼げる重要産業なのでは」などという業界の違いを無視した素朴な疑問を柳井さんに絶対に投げてはならないと投資家としても思います。絶対にだ。』

柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」

ファナックはやばいですよ。自社周辺数年に渡って増築中ですからね。ユニクロの1000000000000倍必要な企業。

別に会長に悪意はなかったと思いますけど。ただ、本当に日本のことを思っているのなら国は金を刷るべきだと言うべきだし、緊縮財政でスベったイギリスのことも記事に載せるべきなんですよね。

緊縮財政路線をとると、国全体がだいたい貧乏になります。ただしくは「貧乏っぽい雰囲気が出る」とでも申しましょうか。
そうするとユニ◯ロで散財するのが一般的な家庭が楽しむ「贅沢」になる、そのことを狙ってるのかな、なんて穿った見方もしてしまいます。
日本が景気良くなったらユニク◯が「貧乏人の着る服」なんてイメージがついて売り上げもブランドイメージも下がりかねないですね〜。わざわざ◯ニクロで他人とカブるなんてアホじゃん的な。

僕はユニクロはむしろ好きなんですけどね。僕程度の知見なんてこの人は持ち合わせているわけで、にも関わらずこういう妄言を平気で垂れ流す意図がむしろ気になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿