2020年1月27日月曜日

リバイバルについて。
こと音楽に関しては20年周期説がまことしやかに囁かれていますね。ちょっと前には90sテクノという語をさかんに見た気がします。

んで、これと並行して30年周期もあります笑 だから80年リバイバルは2040年に二つの周期が重なってかつてない80sっぷりが発露されることだろうとおもいます。なんで10年ずれた周期があるのかというと発生〜浸透〜終息がそこそこの期間を要するからです。だから発生を基準に見ると20年周期、終息を基準に見ると30年周期くらいになるんじゃないかと。

このリバイバル。そのまま過去を写すんじゃないですよね。螺旋を描きながら下ってくって感じでしょうか。上り下りはあんま意味無いです。
ま、とにかく同じ場所に戻らないという意味で螺旋という表現を用いています。

こないだTM Networkの『CAROL 〜A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991〜』を中古で買ったんです。本当は"Still Love Her"が収録されたシングルで十分だったんですけど、7"が割と値段ついちゃってるみたいだし、そもそもすぐ購入できなくて。中古のCDアルバムはいい感じの価格でした。

このアルバム、サウンドのテイストが今!なんすよ。逆襲のシャアのテーマ、あの「メビウースーの環からー♫」って曲もイントロのコズミックディスコ感半端なかったです!!! M5のキッドクレオールみたいな陽気な曲調と妙な歌詞のミスマッチの物凄さとか語りたい要素も満載で。
けど文字のひとつひとつをくっきり発音するボーカルが、キツいぞと。発音も年々変化しますからねぇ、聞き心地の良さってのも絶対変わってきますよね。じゃないと清春さんなんかは出てこないはずなんで。ちょっと余談。

そんなわけでリバイバルの中にも取捨選択があって、それが面白いな、と

0 件のコメント:

コメントを投稿