2020年2月17日月曜日

今日はまとまる感じがしないぜな日記

風邪引いた😷⤵⤵

今回は先に心が折れた笑
体調不良があとからやってくるという。パッと見はサボりですからね、けど辻褄があって笑、なんか感心しちゃいました。
以前の自分なら踏ん張ってた気もするんですけど、利かなくなってまさあな。


はい。
久方ブリに下北のユニオンに行きやした。やっぱ、ありますね。特にハウステクノなんざ探せるだけで御の字ですよ。巷間を賑わすレコードブームもハウステクノには縁遠い話でございまして、ま、そもそも暗黒時代もレコードでのリリースを地道に続けてきたジャンルですからねぇ。
しかしその地道さが仇となって中古を売るのが大変というね。専門的、というか特殊な知識が求められる分野でございます。

ここまで言っといてクラブもんは買わなかったんですけどね。見てるだけで気分が浮かれました。

ディジー・ガレスピーなんざ買ってやりましたよ。

上京したのは前職の先輩が遂に観念して結婚したってんだからその御姿を拝みに行ってきたんでございますよ。いやまあ、人が一杯!メシにはありつけませなんだわ。
やしかし人徳人望のなせる技っていうんですかね。親戚しか呼ばなかった自分と比べちまうと切ねえったらねえや。洒落てるってのは鼻につくハズなんですけどね、祝いの席なんかシャレオツかましてやりすぎってこたぁ無いですなっ。気取ってるのが心地よいっていうのもあるんですよ。

そのあとは酒も入って音楽好きが集まりゃね、CD売れないねトークを毎回するのがお決まりで。けど今年はサブスクサブスクとよく聞きましたな。あれは実際いいもんなんでしょうね。僕ァまだおっかなくてやってないんですがね。
となるといよいよCDなんてお役御免なわけなんですよ。LDだってまだリバイバルしないし、やっぱね、役目を終えるモノってのはあるんですよ。
でね、そいつを売ろうと思ったらもう土台無理な話なんですよ。骨董品なんだから。ね? 今、わざわざブラウン管のテレビを買い求める人なんていやしないんだから、まあ特殊な事情とかありゃ話は別ですけど、ともかくテレビ持ってる人にテレビ番組録画したテープ売ろうとしてんだからムリムリ。

CD売ることは諦めた方がいいです。求める人しか買わなくなってますから。とね、自分で言いながら驚いちゃったんですけどね、今笑、これまでは「求めてない人も買ってた」ってことなんですよ!
古本屋なんかで100円、下手すりゃそれ以下で売られてるCD見たことあるでしょ?あれ、求められてなかったCDの残骸ですよね。まあ、教養つうか、共通の話題が音楽という時代がついこないだまであったんですねぇ。

でも今やネット見てた方が面白いですからね。これ実話ですけど同じまとめサイト見てて話題が合うってこと、ありますからねー。まぁ、気色悪いったらありゃしない。これまで音楽に割いてた時間とか頭ん中の容量っつうんですかね、とりあえず常識として入れとくって消極的な嗜好の部分、それの殆どがネットに持ってかれちまった。こう考えるとわかりやすいかなと思います。

するとどうなった。買う必要がない。けど売れる必要はあった。売れないからカネが回らない。業界がサイズダウン!とまあこんな感じじゃないですかね、知らんけど笑

音楽はなくならない!と本当そうあって欲しいですけれど、文化の中での優先順位は変わると思いますよ。必須の教養じゃなくなったんですよ。

じゃどしたらいい?
こっから一気にふゎっとしますけどね笑、だって自信ないもん、教養であることを取り戻すっつうかな。うん。
あれだ、コーヒーを家で挽く、くらいのレベルだと思うんすよ。器具に凝ったりさ。もし音楽が喫茶とおんなじなら格付けなんかも必要ですかね。敢えて「正しい音楽」を提示する。ババン!スターマーケットォォ(飲んでる時名前が出たのよ)。
そういう「正しさ」みたいな価値観から逸脱するってのが音楽ってのは知ってますとも!けどね、いっぽうでは「あぁ、これをチェックっしておけばいいんだ」という安心感はあると思う。なにせできれば15分くらいで名作を聞き終えたいでしょうから笑 迷宮に迷うのは好きになってからでいいでしょう。

いやほんと書きながら結論出ましたわ笑 とりあえずですけどね。
敢えて毒のあるいい方すりゃ「安牌をきちんと提示する」ってことですかね。CD売れなくなってね音楽雑誌もバッタバタ潰れて、実は「とりあえずおさときましょコレ」を提示すんのがおざなりになってたんじゃねえかなと。だからツェッペリンのセカンドでいいんですよ。それをね、コーヒーの淹れ方を指南するみたいにもう聞き方まで提示しちゃう!「やれレモンソングがなんたらかんたら~」っつってね。
結論からするとまあまあつまんねぇ着地点で面目ないこってす。
けどね地味なんですけどコレが音楽を聞くことクールである、ってことをちょっとずつ取り戻してく数少ない手段じゃないかなーっと思うんですよね。でさ、そしたらアレ聞いてるこれ聞いてるって共通項が出来んじゃん。そこだと思うんですよね。

あーまとまんなかった!

0 件のコメント:

コメントを投稿