2020年2月25日火曜日

ここ最近はCOVID-19の話で持ち切りです。コロナウイルス。

今もって大したことないのに騒ぎすぎだ、という意見と新型ウイルスに対する対応が甘すぎるという意見が、そうですねぇだいたい同じくらいの勢いを保ってます。均衡状態ってやつですか。

やっぱね、「大騒ぎして起こる混乱の責任を誰が取るんだ」って仰てる方がいますね。僕がみたのは村西とおるさん。んー僕はどっちかっつうと「結果的に大したことじゃなくても騒いでいい」派なんすよ。派閥名長い。今回だったら騒いだ後「大したことなくてよかったね」で締めればいいんじゃないかなー

確かに会社、店舗を休ませることになると経済的損失が生まれるから、騒いだからには誰かが謝らなければならない可能性もあります。
でも状況を過小評価して悪化させるよりはいいなじゃないですか。
この誰が責任をとるんだ、と不安を煽るな、は思考停止を促すワードですよ!この言葉が出てきたら逆に疑った方がいいレベルです。

いっぽうで世界保健機関が会見を行うなどしてるからそれなりに大事(おおごと)ではあると思うんですよ。今日も20代の方が重篤化したという報道あったしね。これまで中年から老人が危ないってことだったけど、そうも言ってられなくなった。
マスクもいっこうに入荷してこないし。

なんかこうダラダラズルズルいっちゃうのが良くない気がしません?
で、ダラダラズルズル行ってんのが政府。ここに来て「ここ1、2週間が瀬戸際」とか国民全員知ってますわ(笑)

大したことないんだか大したことなんだか、どっちつかずでどうしようもないです。人混み避けるとか、今更?

自民党政権が思った以上に何も出来ない、て感じです。長年政権を担ってきた政党ならではの重厚な危機対策が党内に蓄積されてるのかなー、と。
ふたつの震災の時、いずれも自民党は政権にいないんですよね。だから危機に対しての対応力というのは未知数ではあったけど、経験豊富な党だから何かしらのノウハウはあると思ってました。
民主党のわちゃわちゃ感に失望した票が自民党の政権奪取を後押した部分って、結構あると思うんです。安定感が欲しかったというか。
しかし実際今回のような事態になったら割とダメですね。ダメという評価はまだ早いか。

で、国難、というか大規模な混乱というのかな。それで2011年の震災の記憶も甦って、なんだか菅さんが微妙にフィーチャーされてます僕のTL。
10年たって記憶も程よく改竄されたせいか菅さんヒーロー扱いされかかってますけど(笑)、ここ数年何やってたよ?
震災時の大連立はアレによって阻まれたとか原発への海水注入を遅らせたというのは自民のデマだとか好き勝手に言ってます。この辺アレの言動参考にしてんのかな。

んー、ひとつひとつの事柄の真偽ってこれから検証するもんだとして、あ、文書が残ってればだけど。いやまあ大連立が失敗したのは菅さんが首相を自民党に譲らなかったせいだと思いますよ。本気じゃなかったと思われても仕方が無い。

0 件のコメント:

コメントを投稿