2020年3月14日土曜日

自己責任は政治の免責



この「自己責任論が社会、政府の免責論に接続する」ってめちゃくちゃ腑に落ちました。僕ですら、このちゃらんぽらんですらたまに"自己責任"に起因する良心の呵責に苛まされますからね笑。大抵のことは人のせいにしてるんですけど、どこかで自分がしっかりしてないからだって思う自分もいて。やですよねー。

他人の責任転嫁って正直イラッとしますけど、理解する必要はありますよね。"イラッ"という感情も別に否定する必要も無いですし。両方ともちょっとずつ正しいから。
弱者であるなら当然要求すべき。けど要求が周囲の支持を得られなければ、得られるようにする努力も必要。でまた、要求を聞く側もとりあえず聞く耳は持たないといかんよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿