2020年3月24日火曜日

時事ネタは後で見返す楽しみがあり。

時系列をざっくり
コロナ流行ってるけどオリンピックやります

ノルウェイ水連、アメリカ陸連水連「延期すべきでしょ」

IOC「延期云々」(言ったっけ?正直あやふや)

日本「延期しようかなー」

ニュースも斜め見だったんで延期するんだかどうだかはっきり聞いてませんでした。

まあ、「飽くまで日本から言いだした訳ではない」というのが大事なんでしょうね。オリンピックの放映権を持ってる会社が「IOCの決定を支持する」と表明したのも大きいかもしれません。中止、延期も責任問題っすから。

で、東京都で感染者が16人。1日で確認された人数としては最多だそう。オリンピック延期に傾いたからコロナ検査モードに変わった、なんて疑っちゃいますよね。
これ、オリンピック延期の決定がもっと遅かったらどうなってたんでしょう。
というか、日本の感染者数の増加が他国に
比べて緩やかだったことは、信頼を獲得できず、むしろ「隠してんじゃねえの」と疑われたっつうことですよね。たぶん。

裏目に出ました、よね。

いやでもIOCから言質取ったら「都市封鎖」とか言い出すんだから、フットワークが軽いと言えば聞こえが良く...。今となっては分からないけど都知事はコロナウィルスに対してどのようにお考えだったんでしょう...?

そして自民党は小池都知事の支持を表明。都知事選は7月。
どうなんでしょ。傍から見てると小池さんの再選なんてなさそうだと思っちゃうけど。小池都政の評価は高い?
都知事職を国政の足がかりくらいにしか思ってなかった、というイメージなんですが。

1年後にオリンピックやるとしてその頃には都知事も首相も運営委員長(だっけ?)もいなそうですけど。

今Twitterポチポチ見てたら延期の提案したのは日本?それだと意味ない気が...。言質取るどころか逆じゃん。てか1週間前に「オリンピックは延期しない」って言ってたから、IOC側が延期を提案したんかと思ってた。朝令暮改も甚だしい。のかな。ネット経由でニュースチェックすると錯綜するのかなー

さらに追記。IOCが延期を決定したのを「首相が提案した」と報道した、らしい。なんやねんそれ。

3/30追記
日本の感染者数が怪しまれたとか以前にイタリア、スペイン、それからニューヨーク等、世界中が選手の派遣どころじゃなくなったのを受けての延期、と見る方が妥当ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿