2020年4月20日月曜日

あれもこれも書けるだけ書いておかないと。

僕が住む街にも感染者が出たとのこと。カミさんが噂を聞きつけた。あのスーパーの向かいのあの工場(地元ならこれで分かっちゃうのかな)...みたいな言い草でここもまたド田舎であることを思い知らされた。

噂話のトーンがね、もうリンチする気満々。

で僕はそれが事実かどうか分からないのだけれど、発生場所とされた近所はこの噂を事実だとしていくんだと思う。やっぱ怖いもんね。

少しずつ、僕たちの悪いところが出始めている。自粛、自主規制、自己検閲。反転して「コロナ」や「ウイルス」と発言することが非国民だ、とかになんなきゃいいけど。
(ちなみに『僕たち日本人の悪いところが~』と書いて日本人を消した。海外でもトイレットペーパー買い占めたりしてて、そういうセコさは人類共通だと知ったからだ。たぶん海外でも『どこそこで感染者が出た』と噂していると思う)

0 件のコメント:

コメントを投稿