2020年5月10日日曜日

#検察庁法改正案に抗議します
というタグをつけたツイートが200万件を超えると減るという妙な現象が!

コロナパニックの裏で妙ちきりんな法律が通過しそう。ということで皆、声を挙げた。

私権制限を伴う宣言の発令を積極的に求めたいわけではなかった。だが、当時は政府や一部の地方自治体のトップが、外出や大規模イベント開催の自粛の要請を次々と勝手に発出していた。法律の裏付けもなく、議会のチェックも受けずに、行政による恣意的な「私権制限」が既成事実化していた。
これは以前コピペした記事からの引用なんだけど、現政権になって特にこの"行政による恣意的な"行為が増えている。きちんとしたプロセスを踏まえていないけど実際的な拘束力は、厳然としてある。やはりこの状態はまずいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿