2020年9月4日金曜日

議論のテクニックに惑わされぬようメモ

 もうじき首相が変わる。というわけで安倍晋三首相への評価が出ているんだけど、まあ割れますよ。経済の立て直し、外交努力へのプラス評価。かたや増税やコロナ対策の微妙さ。


そんな中「反自民の取るに足らない文句があるけど安倍晋三首相は民主党時代にガタガタになった経済・外交を立て直した」という意見があった。


ちなみに"反自民"という言葉は使ってなかった。リベラルとか左翼、あるいはカタカナ表記でサヨクなど呼称が多いので勝手に書き換えた。


んで、この取るに足らない、って言い方がテクニカルだなーと思った。上手いと思う。確かに舌鋒鋭さを履き違えてすぐ人格攻撃とかするからね。


なんだけど、この「取るに足らない」という言葉を使ってまとめてゴミ箱に捨てる感じが、上手い。敢えて採り上げないことで本当に取るに足らない感じがしてくる。

でもこれ自民の得意技じゃね?


ほんとに取るに足らないことだったか?

0 件のコメント:

コメントを投稿