2020年11月3日火曜日

 やはり少しでもテキストを。何も生み出さないんだ、せめて一文だけでもひり出しておきたい。


前日に醒めた目で酷い現実を眺める~、みたいなことを書いた。うまく言えないが、今はそういう気分になんだと思う。


欧州では再び新型コロナウイルスの感染が拡大している。1日あたり万単位とか数百人を推移している日本と桁が違う。

ネアンデルタール人くらいまで遡った遺伝子の違いによってヨーロッパとアジアで感染の拡大に差が出ているという話があった。確かに、そういう生来的な原因があって感染が拡大しているかもしれない。拡大の度合いが違う。


アメリカは今日くらいから大統領選挙だ。数日前にはトランプもコロナ陽性だったとか。申し訳ないが少し笑ってしまった。

トランプの再選はあるだろうか。ヒラリー・クリントンと争った選挙でもまさか勝つとは思わなかったトランプだけに今回も全く分からない。


これを少しあとに読んだら「コロナ陽性」とかの言い回しが気色悪いだろうか。コロナ陽性なんて、いかにもバイ菌扱いするような言い方だし。


コロナの再拡大、そしてアメリカ大統領選挙。

新型ウイルスの流行から1年経っていないが新型ウイルスに対応しようとして日本は"精神的な焼け野原"になったとは言い過ぎか。ただ新しい生活様式なんて甘い言葉で入り込んできた「新しい価値観」は間違いなくディストピアを志向している。

これから秋冬に欧州でのロックダウンが進み、塞ぎ込む雰囲気が世界中に拡大すると日本はどうなるだろうか。特に市民の精神衛生が気がかりだ。

で、アメリカ大統領選挙で大統領が変わるとなると、ちょっと変化の兆しが訪れる気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿