2021年1月19日火曜日

 緊急事態が出されて10日くらい、報道では人出は減っているが昨年春ほどではないと言っている。実際は混雑している。


週末はテレビで見たシラチャーソースを探してららぽーととテラスモールに行ったがいずれも人手があった。カ〇ディは元々狭い店だが相変わらずすれ違うのが大変だ。無〇良品の会計も長い列が出来ていた。そういえば海老名のチ〇カカは閉店だそうだ。あそこも元がごちゃっとした店内だったが昨年にすっきりとしたレイアウトに変えていた。


僕自身すっかりウイルスパニックに飽きてついつい家族を連れて外出してしまう。2度目の緊急事態は特に緊張をもたらさない。飽きているのが割と一般的な市民の感情だと思う。

実際は、テラスモールと同じ市内でクラスターが発生、僕の近所の東海大学病院でも集団感染が起こっている。昨春より明らかにウイルスが近付いてきているがむしろ緊張感は薄らいでしまっている。1/19朝のスケッチ。


とかなんとか書いていたら「静岡で変異株に感染、感染者に渡航歴なし」との報。あ、ここから21:00台に書いてます。

つまり、感染力が強いイギリス型の市中感染の可能性がある。つまり水際対策の失敗を意味する。


おっ。神奈川で濃厚接触者の調査を縮小とのこと。これまで感染者が出た際にその濃厚接触者を過去に遡り調査(PCR検査)をしていたがそれを縮小すると。これはどうも、悪手じゃないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿