2021年1月18日月曜日

 全然まとまってない、粗挽き以下の雑文。

菅内閣「支持」39% 支持と不支持が逆転


https://news.yahoo.co.jp/articles/8b7d6915e8d17ad7e45a64e08716538879ac0cf0


指導力のなさなどが不支持の理由。傍から見れば、うん確かに。というより何をするつもりなのかがよく分からない。


すごいのは安倍首相の再登板を待望する論調すら現れて来てしまうということだ。


安倍前首相は批判を浴びたもののマスクを配布、給付金を配った。マスク配布によってマスクが市場に出回り価格が下がったとする説もある。いやー、どうなんでしょ。マスクの供給体制が整ったのと配布時期が重なっただけな気がするんだけど。これは誰かの検証に期待したい。僕は出来ない。


とはいえ安倍政権のCOVID-19への対応がそんなに良かった気はしない。オリンピック開催に執着して対応に遅れが出たことは否めない。

で、現政権よ。何をしたいのか。新型コロナウイルス以前のようにやりたいんだろうけど、現時点では無理じゃん。


まとまんねー(ぼやき)


安倍政権の得意技「のらりくらりやってほとぼりが冷めるまでやり過ごす」が現状に則していないのが、飲み込めていない気もする。現状は理解出来ている。けど、これまで腹芸やらなんやら周到に根回しを行ってきたんだろうけど、ウイルスの前ではそれでは遅すぎる。それは分かっているけどそういう動き方しかしたことがないから、対策を講じている間に状況が進行しちゃってる。


ほら、年末に首相が会食して非難されてたでしょ。普通に考えたらあのタイミングで会食とかしないでしょ、って思うんだけど。政策を講じる第一歩が「会食しながら話し合う」なんじゃないかな。ルーティンなのよ。勉強を始めるのにまずは鉛筆を削るみたいな。


会食にやたらこだわってたもんね。僕らが思っている以上に会食が重要で、「会食のときの"感じ"」で政策の方向性が打ち出されていたんだと思う。議事録に乗っかる前の打ち合わせとして会食があったんだと思う。


市民の感覚としては別の手段でやれよって思うんだけど、会食以外の方法が思いつかないんだと思う。


憶測でフォローするけど機密の保持なんかでは会食はわりと有効なんだと思う。僕もZoomでやるべきだとは全く思わないし。


そんなこんなで政府から何をしたいのよく分からないのは彼らが会食出来てないからかもしれない。書き出したら全く予想してない結論に達したのでブログはやめられねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿