2021年1月26日火曜日

 バッテリーが上がってしまったので暇つぶしに書いている。


人生の先輩の「俺ぁ金曜行かねえからよぉ!」と威勢のいい啖呵を耳にし、参考になった。


というのもまず思ったのが「どさんぴんがよくここまでイキれるな」だったからだ。で、僕も将来こんな感じになる気がするのだ。


口先だけのへっぽこ。きっと実際はそんなことないんだろうけど、ことお仕事となるとめっきりだ。いや、あのお年で働く気になってるだけで偉いのだ。


で、僕は「ザコはいきがってはいけない」という思考のフレームを持っている。というか今回わかった。誰でも主張したいことは主張していい、というのはわかっているつもりだが、その下では「お前が言うな」みたいな感情がうごめいている。


僕自身、口答えするなと言われた時は腹が立ったので「こういうことは言わぬようにしよう」と思ったものだが、場面が変われば僕が「ガタガタ言ってねえでやれコラ」と言うのだろう。


本音と建前はあって当然なので、「だりぃこと言ってんな三下」と思っても「なるほどそうか」と言えるよう気をつけたい。


と、ここまではそれこそ建前。


僕が参考になったのはむしろ「イキってOK」という点にある。それなりに年齢を重ねてあの言動なので、それなりに合理性があるのではないか。


僕も将来たぶんああなるので遠慮しなくてもいいということだ。それにはある種のテクニックがあるかもしれない。実はこういうどうでも良さそうなことが老後をサバイブする要件だったりするのでその辺、きちんと勉強しておきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿