2021年7月19日月曜日

 今週末は三島に行った。ディレッタントカフェを一度訪れたかったのだ。店は予約でいっぱいだったが席が空いたら連絡してもらうようお願いし、源兵衛川を散策した。


源兵衛川の水は非常に冷たく、1分足を入れているのもつらいほどだ。暑い日が続く中、またとない涼をえた。


三島、あまり訪れたことはなかったが、源兵衛川のほとりの風景は美しかった。伊勢原もちょこちょこ川があるので涼しい美を演出するような開発に期待したい。


ということで20217月、東京は緊急事態が発出されており、神奈川も新規感染者が500人にもなろうとしているが、気はそこそこ緩んでいる。ワクチン接種が開始されたことが大きいだろうか。ワクチンの手配は少し滞っているようだが。


先月にワクチン接種のための用紙が届いたが、接種の予約は8月下旬かららしい...が、近所の病院では予約が行われているとも。市のワクチンに関する専用ダイヤルでは8月と案内されていたが、その時は他の人(妻の職場のパートさん)が接種の予約をしたことを知っていた。市からの案内では年齢順に予約開始の日程が案内されているが、いっぽうで各病院での予約も行われている。対応方法は病院ごとに異なる。電話予約可であったり、診察券を持っている人限定だったり。

この辺、やり方を統一してくれると助かるのだが、上手くいかないものなのだろう。僕は明日、自分の休みの日程を確認して、それに合わせて予約をするつもりだ。


話は変わって五輪の音楽を担当するコーネリアスが過去にいじめをしていた記事が炎上し、本人も謝罪している。気色悪い内容で嫌悪感がわくものだし、海外からも非難されそう、らしい。


サブカル界には鬼畜・悪趣味ブームがあったらしい。村崎百郎がゴミ袋漁るとかなんかそんなん。そのブームの中だからこそ記事化できたもので、今読んでも胸糞悪いだけだ。だが、ブームだったので許容された...いや、許容されない内容だからこそリリースできた(悪趣味だから)というべきか。


ポップミュージックシーンはこれを放置していた。なんならEテレで音楽担当してるしね。しょうもないブーム下のしょうもない記事だったので、取るに足らなかったのだ。というより五輪がこんなにグダグダでなかったら、森とか「渡辺直美をブタ扱い」氏(名前忘れた)とかがいなければ、普通に開催されていればたぶんスルーされたと思う。なぜなら、五輪の音楽なんてみんな気にしてないから。アンダーワールドとかもやってたんだっけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿