2021年7月13日火曜日

 クローズドのSNSに日記を書いている。気が向いたら転載する。


そちらはリアクションが得られるので見られることを意識する。なので体裁を整える。具体的にはリンクを貼っている。


こちらは独白だ。質が低いというか、粗いというか、誤解されそうとか、そういうものを書いている。特にここ1年は自分の感情をメモしておくことを念頭に置いていたので、むしろ見られたくなかった。リアクションに返事したくなかった。


僕は偏屈だし蒙昧だし差別的だ。それを自慢することはしないがそういう、思想的に人様に見せられない部分がある。思想ってほどの大層なものではないが。

(いっぽうでそういう部分は人様に見せるもんじゃないという分別はある。)


この1年はむしろ自分が無知で視野が狭いことをちゃんとメモしておきたかった。それだけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿