2022年1月26日水曜日

東京一極集中に反対しておく

 100de名著の金子みすゞ回。下関が都会で外国の領事館もあった、という話をしていた。


現代の東京一極集中を推進したのは誰()なんだろう。GHQの陰謀なんだろうか。水運の衰退とかも気になるけど。個人的には諸悪の根源だと思っている。通勤ラッシュは単純に異常だ。けれどそこに住み、あそこで働く以上耐えなければならない。会社が反対側にあればいいのに。東京は毎日祭りだ。日常を失って久しい。


東京一極集中が緩和されれば様々なことが解決するんじゃないか。都会のギスギスと田舎の狭隘な根性が同時に和らぐ。まさに会社(雇用)が今の反対側に生まれる。東京に居なければならない理由がひとつ減る。高い競争率で発揮出来ない文化的な才能が開花するかもしれない。私が神奈川に居なければならない理由さえなくなるだろう。心理面で「移動可能」になる...


ではまずどこから始めるべきなんだろう。というアイディアは浮かばないでいる。

0 件のコメント:

コメントを投稿