2022年1月30日日曜日

小学校からやり直す


 小学校からやり直すのはボリュームが途方もない気がするのと、ものすごく低レベルなことやる気がするといった心理的な抵抗が強そうだけど。大切なんだろうな。


 大切なのは、そばにいる人間が「できて当たり前、さっさとそんなところ済ましちまえ」と先回りし、追い立てる気持ちを持たないことですね。大切なことは、できてない、分からない現状をまず認め、「できない」が「できた」に変わった瞬間、一緒に驚き、一生懸命に喜ぶことだと思います。

 最近よくツイートを読んでいる篠原信さんが返信を兼ねて引用してくださったのでメモしておこう。

 私はことあるごとに子供に正解を急かしている。九九もこれから先ほぼ一生使うことが分かっているからしつこく「さっさと覚えろ」と繰り返した。子供はやる気を損ねていただろう。

 私が急かしたのも純粋な親心だ。多分。ずっと使うことは「分かっている」。のでつまずく前に「先回り」させようとした。回り道も結構だが、九九はとっとと覚えておいて絶対損はない。

と、損得で考えている自分に気づく。九九を習得させる代わりに意欲を削いで何の学びか。いやほんと、タメになりますわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿