2022年7月25日月曜日

 https://twitter.com/__hellpatrol__/status/1551570264348954625?s=21&t=NGgJhIS1tVvmgWCSkifP1w

奈良県警が逃げ切ったようだが、あの場所、維新や立憲の候補には危険だから止めるように言って、安倍元首相は止めなかったということは忘れないからな。



これを読むかぎり、安倍氏周辺の影響力は絶大だったんだろうなと思う。他政党には危ないからダメと言えるが、自民というか安倍氏にはそれすら言えない。下手に危ないなんて言ったら「元首相が演説すると仰っているのに何をほざいているんだお前は」くらいは言われそう、みたいな雰囲気があったんだろう。怖くて言えなかったのだ。

「他の政党がこの場所で演説を行うのは警備が困難という理由で許可されなかった」「安倍氏サイドには警備が困難ということは伝えられなかった」というふたつの事実が合わさると「つまり今回の襲撃は仕組まれていた」という推論が気持ちよく収まるのがなんだか面白い。

奈良県警も何か不祥事についての会見を行う予定でそれどころじゃなかった、なんて話も聞いた。いやでも、現場は現場で動いてたと思いますよ。今回の事件と奈良県警のどたばたは関係あるようであんまりない。

安倍氏周辺に「何だこの薄い警備体制は」と怒る人がおそらくいなかったのがいちばんの原因だろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿