2022年10月25日火曜日

73"If The Kids Are United" - Sham 69

"If The Kids Are United" - Sham 69 (1978)

 私にとっての「キッズ・アー・ユナイテッド」はアタリ・ティーンエイジ・ライオットver.なんだけど、うーん難しいな。どっちも捨てがたい魅力がある。アンダートーンズはピンとこないがシャム69は、わかる。

 サウンドの抗いがたいキャッチーさが仇となり、集まったバリエーション豊かな客が喧嘩ばっかりするもんだから「団結」をそのまんま叫んだ、ある意味切羽詰まった曲だ。これはケンカするだろう、となんとなく納得してしまう高揚感と抜群のメロディ。

 バンド運営は正直見苦しいため(死んでないけど)晩節を汚しているが曲は今もなおに輝いている。

If the kids are united!!!!!!!!!!!!!!!! They will never be divided!!!!!!!!!!!!!!!!

宮藤官九郎 SHAM 69『If The Kids Are United』を語る

0 件のコメント:

コメントを投稿