2022年12月1日木曜日

 日々雑感。

・クラウドナッシングス

『アタック・オン・メモリー』を久々に聴いて、これがまあ良かったです。ロックンロール100にピックしたくなりました。アルバム冒頭で未来どころか過去さえ無くなっちゃうんですけど。

・遊ばせとく

ツイッターがやり手ビジネスマンに買い取られ、人員カットで残りも連中にももっと働けとか言われてるみたいですね。Amazonも人を減らすとか。まあキラキラお左翼みたいな社員を見ると腹が立つ気も分からんではないです。いやしかし最近のメガ企業は雇用を確保しないですね。篠原信さんが言ってたことですが。キラキラも消費者のひとりであって、彼らがカネを使うのも大事です。かつて松下幸之助が数万人を自分のところで遊ばせている、と言ったそうですが雇用を確保するのも企業の義務だと思います。遊ばせとくっていうのは人材の多様性を確保するということでもあります。今は昼行灯でも次の機会(危機)にリーダーシップを発揮するかもしれない。いつ来るか分かりませんが、そのいつか来る危機に備えておく。311の大切な教訓でもあったはずです。...と書いてみましたが「穀潰しその"危機"に活躍するとは限らない、むしろその時力を発揮するのはむしろ今頑張ってるやつだろう」ということがわかってしまったのかも知れません。

・安楽死

これは葉隠入門の記事かなんかを読んで思いつきました。死ぬ権利を手にしたら、むしろより良く生きられるのではないか。自ら選んで死ねる、と考えたらきっと今自分が生きていることを強く意識できると思います。安楽死を選ぶ人は想像する以上に少ないはずです。まあ、安楽死が認可されても終末医療での選択肢など、かなり限定的だと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿