2023年1月2日月曜日

年末年始の帰省(ほんとに日記・つまらないです)

  大晦日と正月に帰省しました。今回は荷物を持って帰る予定なので自動車。そういや仕事を変えるまで年末年始は仕事があったのでこの日程で帰省するのはほぼ初めてかもしれません。

 なんか最近、画像をアップするのが億劫でなくなったんで、内容が面白い面白くない関係なくなってきましたね。画像が貼ってあるとブログ記事を作成したなー」という満足感がおおきいです。

足柄SAでジブリを展開していましたよ🐱
 最近の家族での帰省は新幹線メインでしたので自動車での帰省は久しぶりでした。電車は移動から酒飲めるんでゴキゲンですけどクルマもまたいいんですよ。特にサービスエリア、パーキングエリア。これはクルマでしか行けないのもあって絶妙な旅情を醸しています。行くだけで楽しい。
由比PAの絶景
 景色が良かったらちょっと立ち寄っちゃう、みたいなのもいいですよね。東名下りだと由比あたりで景色が変わります。海の風景が一気に広がるのでテンションが上がります。

 まあ、言うたら個室で移動してるようなもんですから、クルマの移動は気が楽です。移動中に酒飲めなくてもやっぱ楽しい。
由比PAの絶景その2
 帰省しても特にやることなし。母にアルブカとアガベの苗をあげて吉田公園に行きました。

 吉田公園。ほんとに何もねえ笑 贅沢な空間の使い方をしてますねぇ。だだっ広いんで心持ちがスカッとします。
おしゃれ大尉
ダントンのコート
ユニクロのフリース
無印スウェット
ユニクロウルトラストレッチスキニーフィットジーンズ
スタンスミス
結局定番よ。

いやでも風が冷たかった...
 
1/3まで旗を立ててるそうな

 実家に戻ってからはゆっくり。寿司食って酒飲んで。息子と『水星の魔女』を見直したり。『水星』は見直すとわかることが多いです。

 明けて正月。なんとか朝起きたので初日の出を見に。兄について行きました。兄は歩いて行くつもりだったようでしたが、私にその気はないのでクルマで行くことに。兄は昨夜も母の体調を思いやる発言をしていたり、ずいぶん優しくなったなと言う印象です。元から荒れていたわけではないですが、そういや私は兄のことをよく知らない。20年くらいは「年に1、2度会う」というペースでした。
夜が明ける30分前くらいの空がなんとも美しい。
 母親に「来年はもっと良くなってどこそこに行って...」とか、まだ言うに恥ずかしいですから。それをさらっと言うあたり、兄にも渋みが増してきました。

 カウントダウン行ってたり、あとはだいたい深酒してるので初日の出もほんと久しぶりじゃないかと思います。いや、いいっすね初日の出。めでたい感じはビンビンです。朝のキリッとした空気と相まってありがたいです。
焚き火クラスタに直火を怒られそうだけど
初日の出待ちに流木燃やすのが最高。

晴れて良かった。

ありがたや。

富士山も日を浴びてめでてえ。
 戻ってきて雑煮。家族が起きてもう一度雑煮。まただらだらしてタバコ吸って昼過ぎに帰ることに。
 もうちょい計画を立ててもいいのかな、とも思いましたが、まあよかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿