2023年2月15日水曜日

町田へ行った

 最近は有給を最低限消化すべく平日に休んでいます。取引先から電話がかかってきましたが、どうせろくな知らせではないのでシカト。普段から予定を立てないので『映像の世紀バタフライエフェクト』の録画を観ながら今日は何をして暇を過ごそうかと考えるわけです。

 花粉がベッタリついた車を洗わないといけないぁ、でも、かったりぃなぁ。...気が乗ってると家事や掃除に休日を使うのもやぶさかでないのですが、今週は「今期最初の出荷」で躓いたので(笑)、だらだら休日モードです。

 ということで電車でも乗るかぁという気になりました。


黄桜酒造のペールエール。

 買い食い、ていうか買い飲み(not牛肉部位)好きなんですよねー。平日の昼間っから往来で缶ビールを煽っているおっさんなんて危険でしかないですね。なるべくやめます。マスク着用圧がやや緩んだので飲みやすくなりました。

 新宿まで行く?下北?町田でいいにしとく?「町田_昼飲み」を検索しながら下車。

 酔っ払う前にCDショップへ。近所にまともなCD屋がなくなって久しいですが、まともだった古巣もなかなかな有様に。まあ無くなっていく場所だろうけど文化を発信する矜持をもってある意味高飛車になっていいと思います。
 客もちょっとおしゃれして行くくらいの雰囲気を作るつうか。本当はかっこいいはずっすよ、CDショップ。
周囲のざわめきも自らの周りの殻になる感じ。

 風が冷たい。一発目は熱燗にしました。冬はまず熱燗で体(というか頬付近)を温めてから冷たいドリンクに行くとパフォーマンス高いですよ。...独りで明るいうちから飲み屋でやるなんて記憶にないくらい久しぶりでした。それは熱燗を飲んで一息ついた時の「良い違和感」で気づきました。おお、なんだか別の人間を演じているみたいだ、なんて思いましたね。

 鶏皮ポン酢、煮込みのど定番に生ハム煮卵。ウーハイとスパークリングワイン。やや腹が減っていたのでさっさと食ってしまいました。いいっすね独り昼居酒屋。孤独を謳歌できます。

鶏皮ポン酢。旨。

煮込み。味噌じゃない(はず)。

生ハム煮卵。

 CDショップが不発だったモヤモヤを解消すべく中古屋へ。町田といえば外道。ということでちょっと迷いましたが買わずにAC/DCとケニー・ドリューのCDを購入。

AC/DCライブは聖典。ベスト盤的内容。

 AC/DCは言うことなし。このライブ盤はアーリー90sの、まだ若々しい勢いがあるプレイが楽しめます。"サンダーストラック"も速いぜ。

本作と同時期のソ連でのライブの一幕。このセンス最高だわ。

 ジャズっぺえジャズを聴きたいなという最近の(頭の悪そうな)欲求から見つけた『アンダーカレント』。冒頭のタイトルトラックがスリリングで秀逸。ちなみに本作をAmazonで低評価をつけている人が他に何のレビューを書いているか見てみると、エロビデオと制服図鑑がありました。幅広く受け入れられている名作のようです。ハードバップ、ちょっと気になりますね。デューク・ジョーダンもよかったし、今聞きたいのはこの辺の音かもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿