2023年2月22日水曜日

ネギ植えて『下北沢バックヤードストーリー』よんで。

 ネギは二発目いける、ということで長ネギの切れっ端の根っこ部分を土に挿してみました。

ネギの切れっ端。今後に期待。

 100均で買った土がまあ水を吸わない吸わない。一度からっからに乾くと水を弾いちゃいます。腰水とかにしたほうが良さそうです。メネデールを無駄にしたぜ。

 植え替えの際に土に水がないと根っこが水を探して伸びていかず活着がうまくいかないそうです。けどドボドボにしたままだと呼吸ができずに腐る原因になります。スタートは水があって、けどいい具合に乾いていくようにする必要があります。どないせえっちゅうねん。


 アルブカたち。ゆっくりですが2本目が出てきたり。

 1本目の芽が枯れるのも。これが水が多いのか足りないのか。ジャッジが難しいですなー。いっかいガツンと水やりたい気持ちにもなり、でもまだ気温が低いからあんまり極端に水を増やす不安もあり。

サボテンの主張が激しい。
 カモミールはすくすく。ちょっとこの鉢だと小さいんでしょうねぇ。最近黄色い葉がちらほら出てきました。液肥の回数増やそうかな。
鉢変えて外に出そうかな。アガベの子株もとりあえず生きてます。

 今日は休み。娘が熱を出して体調が芳しくなかったので自宅待機です。絵を描いたりなんだりsてました。退屈を感じたのでAmazonで西尾雄太『下北沢バックヤードストーリー』を購入。すぐ読みたかったのでKindle版。

 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BT6TLJD1/ref=ppx_yo_dt_b_d_asin_title_o00?ie=UTF8&psc=1

 西尾先生、ダンスミュージックの造詣が深いそうで知り合いの知り合いくらいにいそうです。私、古着はどちらかというとやや好き、という感じです。ヴィンテージにはあまり興味が向かないんですよ。けど面白く読みました。古着屋であることと本編での軸をなす恋愛観やアイデンティティの見つめ方(でいいのか...)がうまいこと絡んでくることに期待しちゃいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿