2023年4月17日月曜日

 

日本の衰退ってわりと異常事態だと思うんだけどなぁ 紛争も戦争もないのに20年以上経済成長も賃金上昇もストップしつづけてる国って近代国家で他に例があるんか??

...というツイートがあった。(引用元を明らかにした方がいいんだろうけどスマホだとかったるいので選択☞コピペ。ここでは余談)

いやこれ確かに。ことごとく失政を繰り返したんだろう。特にデフレを固定した経済政策、消費税の代表される種々の悪税は内需の割合が高い国家の経済を痛めつけた。知らんけど。すみません、知ったかぶりました。けどたしか緊縮財政路線ですよね。爪に火を灯す生活を30年近く演じているうちに本当に貧乏になっちゃった、みたいな感じだろうか。

私も国の衰退を感じる。めちゃくちゃ個人的なエピソードだけどフレッドペリーのポロシャツの価格がめちゃくちゃ上がっていて(ていうか俺の感覚20年前の値段だ)、で「高いわー」と思ってしまったこと。これ、世界と同じ足並みで成長してれば「ちょっと奮発✨」とポジティブに買えたのに、どこか後悔があった。我が国は周囲に置いてかれているのだ。大袈裟だろうか?

経済成長が止まり続けるという異常事態だ。そりゃ陰謀論も流行るわ。ポストコロニアル帝国主義よ。私はこの用語を誤解しているかもしれないが、「植民地主義の次の帝国主義」____国家では無い、企業・資本による新しい植民地主義をイメージしている。間違ってたら恥ずい。

で、衰退の原因は何か。何通りもの正解があると思うが、私は「成功したから」だと思う。もうちょい言うと「成功したから失敗できなくなった」。
大企業を例にあげるとわかりやすい。創業間もない頃はチャレンジできた。挑戦は成功した。会社は発展し多くの従業員を雇った。...ここで失敗したら多くの人間を路頭に迷わせることになる。創業当時のような挑戦はリスクが大きすぎる。稟議を重ねる。より確実な「前例」が重んじられる。責任を負う人がいないのではない。誰も背負えないほど責任が巨大になっているのだ。

「負けたら(めっちゃ血を抜かれて)死ぬ」麻雀に参加したら絶対ベタ降りするだろう。一向聴でもどんどん安牌を切って自力では上がれない状態にしてしまう。振り込んだら死ぬのに危険牌をきって聴牌に持ち込む胆力が一体どれだけの人にあるだろうか。

経営陣はもちろん従業員だってベタ降りを望んだ。死ぬくらいならイノベーションなんて捨てる。振り込んだら死ぬのだから。

経済成長を実現し、敗戦国から先進国にまで成り上がった。この空前絶後の成功を守るべく失敗を回避したのが大失敗だった。失敗ていうか成功することから徹底的に逃げ回ったっつうか。だからわりと不可避の失敗だったんだと思う。き、希望がねえ。

じゃあどうすれば失敗を取り戻せるか。一発逆転は、ない。国は教育に投資して人材育成を図る。緊縮財政というより無駄な中抜きにメスを入れる、税制を見直す。消費税やガソリン税は凍結すべきだ。外交だって大事だ。アメリカとも中国ともインドともEUとも韓国ともベトナムともそれなりにそれなりな関係を築く。
市民はすぐにひがまない。本を読んで、投票する。挨拶を交わす。なんかそういう地味なことの精度を上げるのが大切だと思う。なんか校長先生の話みたいな結論だが、まあいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿