2023年5月25日木曜日

パキポディウムの種買うたった

 最近音沙汰のなかったアルブカですが全滅の危機。ワタシ、たぶん園芸に向いてないです。

 コーデックス、見た目が可愛いので気になってたけど、まあお高い。ということで種から。今度はうまくやってみせる。

 昔からムラっ気のある性質だったがここにきてあらゆることの興味が減衰している。これが老化か。ゆえにブログの記事もなんだかまとまらない。

今年79の父と話しててさ。彼が40歳の時に「あと5年働けばいいんだな」と思ったと。当時の実感としては45過ぎたら、後は「机でお茶飲みながら新聞読んでて、たまに助言する人」というポストだったと。自分がその年頃になるとわかる。この身体では「お茶飲みながら新聞読んでたまに助言する」が精一杯だ

 リプライ欄に「人間の身体ってまじで45でメーカー保証期限が終わる実感があるな」とあって上手いこと言うわと感心した。 もちろん個人差はあるだろうけどなんかそんなもんだと思う。もう余生なんだよ。生涯現役も素晴らしいけど、「ただ去るのみ」を静かに受け入れる社会であってほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿