2023年6月25日日曜日

パキポディウム・エブレネウム①

つうことで到着しました。エブレネウム。検索して詳細に書かれているサイトを参照しました。購入した封筒の中にもありましたがあんま変わんないですね。ちょいコピペくさいですねこの界隈。まあ、行き着くとこは同じだったという解釈をしております。 

パキポディウム グラキリス/エブレネウムの実生方法と種まき実践記録!

上記事を参照しました。基本消毒せえ、とのことですがそこは神経質にならなかったです。


種は催芽処理。ベンレート1000倍液に浸します。24時間とのことですがまあ、一晩でいいだろう。

ベンレート液で腰水です。もうちょっと土に湿った感欲しいんですけど、もうちょい水位を上げないとダメかしら。
セリアのスリットポットが微妙に話題になっていたので使用してみました。土は市販の挿し芽の土、多肉を増やす土(カインズ)、あと盆栽の土が雰囲気良さげだったんで適当に入れてます。盆栽は水吸ったあと硬くなるかもなんで、根っこが伸びていくにはあんま良くないかもですね。

明日の朝に種を播く予定です。
②はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿