2023年6月26日月曜日

パキポディウム・ビスピノーサム①:コーデックスでハスリンしたい

2023年6月25日(日)晴

 エブレネウムの発芽が思わしくありません。発芽しなかったらブログの記事もまるっと没です。嘘。悔しいんで逆に公開してやりましたね。エブレネウムなんて子は最初からいなかったんですよ。

 「◯天で買ったタネって、だいたい出ないですよね。おまけ分含めて全滅とかザラで楽◯では買わなくなりましたねー

 という同僚の温かいお言葉を拝受しました。まあ、私の場合、朝ちょこっとだけ日の当たる程度の室内とか、環境にも問題あるんですけど。同僚は某所からタネを購入し、職場(笑)で管理。そこそこ発芽していました。

 私もやはり悔しいので同じサイトで購入。これで発芽クソ悪かったら私のせいなのにサイトの評判が下がりそうですね。発芽したら改めてご紹介いたします。

店名映り込んでいるかもやし。
 今回はパキポディウム・ビスピノーサム(Pachypodium bispinosum)。やはりずんぐりした草姿が可愛らしいです。同僚セッズ(says)「前日の催芽?水へ漬け込みは行わず」、「発芽まで腰水で」。あんま神経質になるなよということなんでしょうな。

https://amzn.asia/d/2NCI7Ob あったか種まきボックス 1セット 445mm×230mm 9穴×2

 今回はこの「あったか種まきボックス」をコーナンで買ってきました。もうちょっと小さいといいんですけどねー。ちまちまやりたいんで。72穴(36mm)サイズのプチバージョンあるとマジ捗ります。

「ピンセットはプラモ兼用」はそろそろ卒業しようと思う
 軽石を底に敷いたのち、カインズで買った「多肉を増やす土」で投入。それとどこで買ったか忘れた「種まき・さし芽の土」も別に入れてみました。ベンレート2000倍希釈の液をアンダートレーに溜めて土に吸わせます。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿