2023年7月3日月曜日

パキポディウム・ビスピノーサム⑦:一部を職場へ持ち込み、ぷっくり♡見てにやつくおGさん

 2023年7月3日月曜日 晴

 7/1に雨、思い切って蓋を外してたら腰水に水がたまりました。そんくらい。遮光ネットのおかげで雨が当たることのダメージは軽減されてる、というか感じません。

 7/2は暑かった。場所によっては30℃超えてたんじゃないかな。本人も久々二日酔いでキツかったー(前日飲み会)。


 複数粒まいたポットを室内に入れていたら糸状菌がっっ。先に発芽してたのは特に変わりなく。やはり室内は相当カビやすいなと感じました。ま、もちろん私の家だから室内でカビやすいというのもあるでしょう。あんま窓開けないし。おうちの中でやる場合は部屋の窓を開けっっぱなしにできる環境が必要かと思われます。

 ベランダ夕方チェック。

ムラサキゴテンも挿してます。

後発組

ふた粒は逝ったくさい
 ベランダ組、「8/9出たで」とほざきましたがふたつはその後の動きが悪かったです。ちょっとつついたらふにふにしてたんで早々に諦めました。6/9やな。それでも七割。いいんじゃないでしょうか。ここからがむしろ管理が大変なんでしょうね。

 ムラサキゴテンは剪定したやつを挿してます。温度さえあればさっさと発根するイメージでしたがまだ発根せず。腰水が逆効果かしらん。

憧れのエキスパンドメタル
 発芽したひとつは職場へ持ってきました。かわいいから職場でも愛でていたい。
職場全景の0.5%くらい
 職場、ゴリゴリの栽培施設なんですけどね。これで植物のことよくわかんないって、逆にすごいです(自分で言う)。

0 件のコメント:

コメントを投稿