2023年7月21日金曜日

 人には「器」がある。これ、納得したり「幻想だな」と冷めたり、人生の時期によって変わります。

 よく器が大きい、小さいという言い方をします。包容力と言い換えられるでしょうか。個人的にはこの"器"観に否定的です(←「うつわかん」と読みたい.「人には器の大きい/小さいがあるという観念)。私たちが思っている器は結局所持金の多さだったり、あと裁量とか決定権とかを持ってるかどうかにすぎないんと思っていました。

 とか言いながら「器のちっちぇえ上司」ってよくいるよなと思ったり。ということは権限とかカネを持ってるだけじゃダメで権限を行使する=責任を負わないと「デカい男」とは呼ばれないはずです。...なんだけど、そもそも権限を持ってないと使えないから、やっぱ「"器"と権限」はかなりちかいとこにあります。

 んで、最近気になったのは「能力の有無と"器"の無関係さ」です。これ、ほんとにかなり無関係だと思う。

 優秀な雑魚は存在する_________________!!

 なんかとなりでやりとり聞いててあれこれ言ってたんですけど「理由が雑っっ魚」で。仕事はよくできるし、あれこれ工夫しようと考えていて私なんかよりずっと優秀なんですけどね...トータルで雑魚い。これが"器"かと逆に感心しました。器の大きさじゃなくて器の小ささで"器"の存在を感じた次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿