2023年7月12日水曜日

 ウクライナのゼレンスキがNATOにロシアへの核攻撃を要請しました。という鳩山某のツイートは誤情報だったそうで、後に謝罪したとのことです。Twitterの新機能「コミュニティノート」によって嘘が判明したそうな。

 ロシアは反転攻勢に打って出た模様です。ふむ。しかしまあ、状況が分からないものですね。参考にするのは不謹慎ですが「SNSが一般化し相互監視が強化されたポストSNS社会においても秘密を守る方法がある」ということの証左でもあります。それこそ前線の兵士が動画をシェアしていて「時代だなー」と妙な感心をしていましたが、戦況はいっこうに分からないままです。

 違った。6月上旬に始まったウクライナによるドネツク、ザポリージャでの反転攻勢が停滞、ロシアが盛り返しつつある、という感じですね。今NHKの動画見たんですけど。

 数日前に反乱を起こしたプリゴジンはベラルーシを経てロシアに戻りプーチンと会談をした模様です。粛清されないとかすごい。またワグネルが機能しなくても戦線を維持出来ることも分かりました。この期に及んで二人は何を話したんでしょう。

7/6にアメリカがクラスター弾の供与を表明しましたが、それへの反対ってあるのかしら。気になるっちゃなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿