2023年7月12日水曜日

パキポディウム・ビスピノーサム⑫:家族の無関心を尻目にベランダを魔改造するおじさん

2023年7月12日水曜日 晴 猛暑が続きそう

しなしななのよ。
 7/11のアガベ。玄関脇にアガベを植えているのですが葉っぱに張りがありません。昨日はたまたま14:00過ぎくらいに帰ってきて、それでわかりましたが西日がガンガンに当たっております。触ると葉っぱがかなり暑い。不調なのは寒い時期に植えたからかなー、と思っておりましたが西日がめちゃくちゃ照りつけるのが原因でしょうか。
子株だったほうはフレッシュ。
 今まで灌水は行ってきませんでしたが、ためしにガッツリ水あげました。ちなみに元・子株と比較しても葉の暑さが異なります。このまま放置してもよくならない感じがするのでしばらく水をあげてみます。

 いやー。暑かった。暑すぎて午後は職場から逃走しました。いえ、先週の休み返上をとりもどしたんですよ。14:00台に帰ってきてもう一つわかったのは我が家のベランダは午後はあまり日が当たらないという点です。西日が当たらないのは好材料です。

 で、今日(7/12)。やっぱ暑い。夕方のラジオのニュースで平年より8℃高い〜とか言っていたのでやや異常。やっぱ今年は暑いんですね。ということでベランダに遮光ネットかけました。
AM6:00台でも暑い。

新たな苗たちは過保護に。
 今日も今日とで暑そう。今日も1日忍野村に行っていたので神奈川の様子は知りませんがたぶん暑かった。
 葉焼けしたと騒いでいましたが無事そう。最初はそう見えるんでしょうか。そう考えると遮光が二重だとむしろ徒長が心配です。けど、なんせ異常な暑さですからねえ。本葉がもうちょい展開するまではこのまま行こうかなと思っております。今日(7/12)から腰水をやめてみました

2023年7月13日木曜日 曇
 久しぶりの曇りです。最高気温の予報は30℃。遮光ネットいらないなー、けど昼前とかにガッと日傘したりするんだよな。苗も小さいしまだ挑戦しなくていいかー、と。腰水やめたしね。
雲出てると安心するわ

こいつはどっちかというと後発組。まだ本葉の展開が確認できず。

2023年7月14日金曜日 曇り予報だったけど薄日
 というわけで快晴ではないけど暑いです。これから土、日、月とどんどん暑くなる予報が出ており震えが止まりません。

 今日はホムセンに行ってスチールラックを購入しました。インテリア用だけど。次はルミナスの屋外用のラック買いますから!
全景が分かりづらい。

パキポディウムの幼苗は相変わらず遮光オン遮光の2段目
Potis ポティス 室内で使いやすいじょうろ 2.5L ガーデングリーン
という商品、もっと細い水が出てくれるかと思ったけど普通。なので
想定以上に豪快な水やりになっていまいます。どうしよ。
 ラック、やっぱ濡れますわな。当たり前だけど。

 1日1記事にしてましたが、日々の変化はゆるやかなんで数日分をまとめてこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿