2023年9月1日金曜日

植物あれこれ

2023年9月1日 晴れ アプリの予想最高気温33℃

 33℃なんで暑いですわな。しかし肌にあたる日光の感じや吹く風は暑さのピークを過ぎたことを感じさせます。とか書くとすげー達人みたいですけど雑な素人の所感ですよ。

クラッスラゴーラムの発根

発根を見ると「生きてる♡」を感じてぶち上がるものです。

 ひとつ発根してました。はじめに置いてたやつは出ませんな。一番大きくて葉の幅が広いのから発根。

画像下のものから発根を確認

 クラッスラにかんしてはプリメインアンプの上はさして適所じゃないかもしれません

アガベ近況

 黒い斑点が出た葉を鋏でカットしたところ、同様の症状が切り口から出てしまいました。鋏も消毒せにゃ。

切り口も黒ずんだ。あかんやつ。

 症状が下部の中心までいくとやばい感じがしたのでむしり取ることに。そのままだと無理なので一回抜きました。

生命の息吹♡
 根張りがゴリゴリに進行してますえ。素晴らしい。
これが8/1。ここから一ヶ月経過。
 水切っていってOKということでしたがなんだかんだ上げてましたね。水やって3−4日後にはやってた気がします。土の表面が乾いたらやるって感じ。夏はこんな感じでいけるんじゃないでしょうか。鉢を大きくし過ぎなければ。
むしりとってやったぜ。

この綺麗な株元、守りたい。根っこはすっかりポットの形になってた。


素焼き鉢なんぞに。
 むしったところが土の中にならんようにしました。鉢、でかいか?

 ついでにポタトルムの様子も確認。こないだ見た時はやっと根っこが1本という状況でした。
 うーんどうなんでしょ。根っこは着実に増えてましたが、生きてるかこれ?

パキポディウムをちょっと鉢"下"げ

 なんなら土の量減りました。気分転換にひとつポットに移してみました。パキポディウムは病気虫も今んとこなくて順調っすね。
形はコイツがいまんとこイチバンずんぐりしてる。



0 件のコメント:

コメントを投稿