2023年9月4日月曜日

 ハオルチアが根腐れand新たに発根してました。なーんか葉っぱにハリがないなーと思ってたら土の表面近くに根っこ。なんやかんや中を見るとボロボロの根っこ新しい根っこがありました。一昨日ガッツリ水あげちゃったんですよねータイミング絶妙に悪かったわ。復活に期待。

...

こないだ処理水放出に関するSNS上の投稿をまとめました。「汚染されてないんなら飲んでみろよ」「お前は生活排水飲めんのか」という口喧嘩はまあ、なんかどっちも分かりますよ。燃料棒の冷却に再利用できないのかね。とちょっと検索したら当初は再利用してたか、する計画だった模様。詳しいことは分からないけど割に合わないんでしょうね。再利用するより海洋放出のほうが合理的なんでしょう。

なんか、全く同じ海域に同時刻に魚を捕まえたとして、それを福島の魚と処理水を放出した海域の魚と言った時、やっぱ同じじゃないんですよ。風評被害とかの話は、ちょっとおいときます。私みたいな不勉強な人間には心理的な抵抗がはたらきます。理性的な理解(変なコトバ)を拒むような心のはたらきが。

やっぱ東電と国は絶対NGなことをやらかしたので、完膚なきまでに論破すべきでした。どれだけ処理水の放出が安全なのかを、反対する人間片っ端から呼んで理論で殴り倒さなきゃいけなかったんです。それだけの失敗をやったわけですから。天災ですから、あんま責めちゃあいけないんでしょうけど、「天災でさえ理由にならない」ってのが"今回のミス"なわけで。罪に問われなかったのは「罪を背負わせ続ける」ためですからね。彼らには自分で贖う必要が出てきたんですよ。

ちょっと話がそれましたか。今回の件はお気持ちは曇りながら、現時点では消極的に支持してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿