2023年10月9日月曜日

 イスラエルは1973年以来初めて宣戦布告した。

"イスラエルには憲法の代わりに11種の基本法がある。その中の政府51条に「国家は政府の決定に従って戦争を開始することができる」という条項がある。
国家安全保障会議は、これに基づき宣戦布告を承認。
これで紛争でなく戦争となった。名前はまだない。"

 昨日あたりからイスラエルがハマスに宣戦布告、ガザの市民に退去を勧告しました。テレビでの扱いは小さいように感じます。SNSで「宣戦布告」を検索すると海外の記事を引用した投稿がピックアップされますが、国内主要(?)メディアの記事が出てきません。どうなってるんだこれは。怠慢にも程があります。

 イラン対アメリカの面も気になります。10月7日には「すわ第三次大戦か」との意見が飛び交っておりました。ロシアのウクライナ侵攻、中国と台湾の緊張、確かに火種が燻っているようにも感じられます。

 過去の大戦も入り口はこんな感じで穏やかに静かに始まったのかもしれません。

 今ちょっとSNS見てたら今回の引用元がフェイク垂れ流してました。まーニュースの大体のところに齟齬はないと思うのでそのまま。自称リベラルもひどいけどネトウヨもやっぱダメだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿