2023年10月10日火曜日

フェイクに踊らされる

 掲題の通り。一つはジャニーズの記者会見に指名NGのリストがあった。しかしこれは"氏名"NGとタイトルがついたリスト。「これは匿名を希望している記者のリストで指名NGは誤報、NHKはどう責任を取るんだ?」と息巻いていたものの、「通常は指名されたら所属と氏名を言ってから質問する、匿名を希望する記者はそもそもあの場にいない(荻上チキ)」と一蹴されました。"氏名"は(ひょっとしたら意図的な)誤変換であろうということです。

 氏名NGリストは誤報と最初にぶち上げた人は記者のルールを知らない門外漢だったんですね。でも誤字にすぐ気付いてぱっと屁理屈をひり出せる瞬発力だけは持っている。

 もうひとつはハマスがパラシュートで降下しているとされる動画。これはトルコ軍だかの降下訓練の模様だったようです。いやまあ確かにトルコ軍の軍装とか知らないけどさ。そんなにすんなり嘘をつけるもんかと感心すらします。

 これまでも地震の影響で動物園からライオンが逃げた画像とか、有毒ガスが飛散しただか石油コンビナートが爆発しただかみたいなホラが出回りました。

 私はそれらを直接知ることはありませんでした。伝聞というか、「ライオンの画像はデマ」という投稿を見てそういうフェイクが流布されていることを知ったという感じです。今回のフェイクはまだフェイク拡散中のもので、リアルタイムに嘘が伝播するのを初めて見ました。

 今回のひどい嘘を見て改めて驚いたのは「嘘を匂わせない」点とでも申しましょうか。なんかこう、全文を読むと嘘だとわかってニヤリとさせられるとかそんな優雅なものではない、上手く言えませんが思いっきり嘘をつきにきていることに驚きました。

 「嘘を嘘だと見破る能力」がネットを見る上で重要です。まあそれはいいとしてくっだらない嘘を見破るのってそこそこコストがかかりますよね。なんかそれがすげー無駄に感じます。どんどん使いにくくしてどうするつもりなんだか。

0 件のコメント:

コメントを投稿