2024年2月28日水曜日

パキポディウム・ビスピノーサム㉖/アガベ・トランカータ④

 ちょっと忙しくなるとノート開くのも億劫になります。やですね。

おパキポ。

ちょっと下の葉が黄色くなった

あんまり変わんないかな。

葉が大きくなった気がする
2/26ですから約240日。半年以上経過してます。光と温度はがっちりあると思うんで、肥培管理の問題でしょうか。いうてまだ寒いですから、結構乾かないんで水やった後は過湿にならないかビビってます。液肥とか使う?
ナンバリングしてないちゃん
ただまあまだ丸っこいので可愛いです。最低気温が上がってくるまでは水の量を増やすのはやめようと思っております。

我部


鹿沼がちょっと藻まみれに

こちらは本葉が展開してきました。トランカータぽい丸み帯びた葉です。まあ最初はこんなもんなんでしょうか。このままぷりんとした葉が大きくなることを祈ります。順調だと思いたい。
こちらはかなり濡らし気味。『ずぼら実生』の動画を参考にしてます。確か動画では半年くらい腰水にするとおっしゃっていたような気がします。違うかも。ちょっとカビ系の病気が怖いので輿水はやってません。表面の鹿沼土が白っぽい黄色(=乾いた)になったら上から水を与えてます。
 ずっと水差しを使用して葉っぱは濡れないようにしてましたが、少し前からはす口でサッサッと上から水をかけてます。



0 件のコメント:

コメントを投稿