2024年4月25日木曜日

パキポディウム・ビスピノーサム㉘

 
2024年4月23日の画像。

プレステラ90にお引越し


プレステラ75だと高さがギリ。ちょっと浮かした。

③がいちばん勢いがあるねぇ

自宅組(右)と比較。やっぱ日照かなー。職場出向組はボリュームが出た。
取り急ぎ報告です。鉢上げしちゃりました。

体力があれば編集しますんで!

ということで5/1にやっと心に余裕が生まれました。午後休とって出かけました。久しぶりに電車に乗って普段行かない街に仕方なく(苦笑)行きましたが思いのほかリフレッシュしました。なんかね、普段とは異なる刺激を自らに与えるのは必要なのかもしれませんね。

異なる刺激、ということでパキポディウムをセルトレーから鉢上げ。地味にアガベ・ロファンサとか買ってるんですけど、植え替えでだいたい調子を崩します。根っことかいじりすぎか。下手くそなんでしょうねぇ...(遠い目)

暇潰しみたいに植え替えるのは良くないですけど、10ヶ月程度経ってるし。

用土は鹿沼小粒1・赤玉中粒3・軽石小粒2・籾殻燻炭1・バーミキュライト1・ゼオライト1。赤玉が中粒なのは家に残ってたのが中粒だったから。小粒が残ってると思ってました。

ゼオライトは根腐れを防止するんだとか。通気性と「根から出た老廃物を吸着する」んだそうで。私の水やりの傾向が「やや過湿ぎみ」だと思うんで(直そうぜ)、根腐れの防止は魅力的。

バーミキュライトは保水性・保肥性を向上させます。某ムセンターの多肉用土を使ってるんですけど、水を注いだそばから下に流れてよ...もうちょい「水がとどまる感じ」がほしいっつうか。水やり頻度が高いから不要か?燻炭も入れてるしな。

これで1.5リットルくらいなんでマグアンプK(中粒)を規定量2グラム入れました。けど少なすぎて鉢によっては全く入っていないと思います。

んで、市販の液肥アンドリキダスを共に1000倍。週1で。植え替えてから2回液肥で行ったので次回は水。液肥は2000倍でもよかったかな。

真夏が来る前にガンガン大きくしたいという狙いです。

など。なんかすげー考えてそうな文面になりましたが、全くそんなことはなく、雑です。

0 件のコメント:

コメントを投稿