2024年9月22日日曜日

 Xのタイムライン現れるようになった陰謀論。ある日を境に出てこなくなってしまって検索しちゃった笑

なんか、飛行機は燃料で飛んでないとか言ったあたりで投稿が現れなくなってしまった。私はその投稿を見ていないんだけど、アルゴリズムも呆れたということなのだろうか。

最近のトランプが救世主というような類いの説は「正気を保つための狂気」だと思っている。けっこういい線をついていると思う。アメリカ人にとってもトランプが大統領になるなんて信じられなかった。先進国の先頭を走っている「シュッとした国」アメリカが前時代的な強欲実業家を選んでしまう事実は彼ら自身にとって大きなショックだった。

意識と事実のひずみを調整するのが「トランプはディープステートと闘う救世主」という物語だった。言ってみればアメリカ人は自分たちのダサさを正視できなかったわけだ。トランプが大統領になってしまうダサさ。

と考えるとディープステート絡みの陰謀論に悲壮感が漂ってくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿