2011年10月11日火曜日

レコード購入10/10

●Butch / Rawhide (SEI ES DRUM 2011)SED0005
●Bomb The Bass / Beat Dis (Island 1988)BWAY462
●autechre / confield (Warp 2001)WARPLP128

 久々にディスクユニオンに行ってみました。楽しい。オウテカは買おうかどうか迷ってましたが、随分長い間売れていない、感じ(商品が入れ替わっているだけかもしれないけど)が出ていたので。

 先日、どうやら削除したみたいだけど逆ナンされたいツイートを知り合いがしておりました。これに関しては一言「性欲を他人の所為にしているうちは童貞のままだ」と。わりといいリズムの言葉だったのでメモがわり。

 ツイッターはつぶやくところだから、弱い事やネガティヴな事を漏らしたって良いんだよ、というわけのわからないツイートを拝見した事があります。

 一方ではよくわかる。共有する事で自分の沈んだ感情が軽くなるということはわかります。慰めてくれたりしてくれればなお良い(事の方が多そう)。また、共感などを望まずに悪意をまき散らす事、それで読んだ人が嫌な気分になる事を承知で、むしろそれ狙ってネット上に活字を並べることでストレスを発散できる事もよくわかります。

 いっぽうで非常に迷惑です。ネチケットなんて恥ずかしい響きの言葉はもう聴かれませんが、他人が見る事が明らかな場所にくだらない事を書くなと申し上げたいところです。ここに迷惑だとかその他罵詈を書くのは忍びないと思う人間が顔をしかめている事を想像してほしい。

 たとえばこのブログも、現在のところ一人の読者もいないものの、迷惑な事を書く事は
やはり迷惑です。しかし誰も読んでいないから現在のところ直接的に誰にも迷惑をかけていません。迷惑をかける数と直接/間接という問題はこの点を考える上で有効です。

 実際の生活に於いても家族に迷惑をかける分には許される、とか会社に持ち込んではいけない迷惑というのがあります。自宅で素っ裸になっても同居人以外に責められる事はないでしょうが、駅前で素っ裸になる分にはそれなりの事前交渉が必要でしょう。事前交渉の段階で頓挫する事が多かろうと思いますが。

 ツイッターはいわば駅前、いや新宿駅構内のようなものです。新宿駅の便所以外のところで糞を垂れていればこういわれるでしょう。「糞は便所でしろ」。

 読むに値しないつぶやき、とは本人は思わないんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿