2012年8月22日水曜日

グレーで居続ける忍耐力。

平川克美さんのツイート:

領土問題がかまびすしい。二国がお互いに自国の領土を主張し、黒白明確にすることを求めた場合、解決策は戦争以外にはなく、戦争は新たな領土問題を生み出 すことになるだろう。(お互いに相手の立場に立てば、同じ主張をすることになる)グレーゾーンというものがあるとまず認めるところから始めないと 

 

・これに対するリアクション

あなたの意見によると、あなたの家にいって、「この家はじつは僕の古くからの土地です。領土です」と言って、では、このままではケンカになりますね。で、グレーゾーンをとるんですよね。ということで、「じゃあ車と庭を」ってことで僕にくれることになるんですが。OK? 

 

現代の国際法では戦争で領土を分捕ることはできません。フォークランド紛争後も、フォークランド諸島の帰属についてイギリスとアルゼンチンの領土主張は対立したままです。戦争しても、実際、何の解決にもならないんです。 

続けての平川さんのツイート:

グレーゾーンの存在を認めれば、様々な方策がそこから出てくる。グレーゾーンは政治的な対立軸ではなくて、ブリッジだという発想ができないか。

 

・これに対するリアクション

そのグレーゾーンを50年続けた結果のツケが今回ってきた。放置し続けた世代の方に何を言われても若者は聞きゃしませんよ。説得力も具体性もありませんもの。


 ちょうどクラブと風営法のことを考えていて、ベターな状態というのは法整備でもクラブの廃絶でもなく、グレーな状態が延々と続くことなのではなかろうか、などと考えておりまして、このツイートが目に留まりました。

 1.の反応は、そういう言い方も出来るのかな、とは思いませんよね。この人、多分すげえ馬鹿です。OK? じゃねえよという。本州は韓国の領土だと言って、不良韓国人が沿岸に勝手に上陸しているという状況で平川さんが仰っているならこの切り返しも的を得ているのですが、現状では 隣との境界にある生け垣はどちらのものか、くらいの話だと思うのですがどうなんでしょう。
 それから3.のコメント。私もこれには若干の同意を示すことが出来ます。が、50年ではまだ足りぬのかも、という想像力が欠如しているような気がします。この問題は実は700年くらいかけて取り組むものだとしたら?

 風営法の問題もそうなのですが、焦点がバシッと合っている時分にあれこれ話を決めようとすると紛糾するのは当然で、それよりも双方が「もうこの話どうでもよくなってない?」となるまではグレーで良いのではないかと思うのです。

 その問題が「枯れる」のを待つ。その間に様々な事件が起こればその対応も蓄積されていきますから、枯れた頃には包括的な法整備が可能になるような気がします。法整備が完了するまでに起こる事件にはどう対応するのか。そこはもう警察なりヤクザの裁量に委ねるのです。ヤクザはともかく警察に事を荒立てないだけの度量があることが求められますが。

 領土問題にしても、問題が枯れるまで対話を続けることが大切なはずです。そのことを平川さんは述べていると思います。だけど私たちはそれを待つことが出来ないでいます。

(枯れる、というアイディアは私が参加しているSNSの日記から援用しました。それが好ましからざる場合は削除します。とかいってほとぼりが冷めた頃にまた書く魂胆ではあります)

 グレーゾーンが許容できない。かるく病気です。異常な潔癖。風営法からダンスの項目(だけ)を外して、という主張もある意味では潔癖性。今、風営法からダンス規制となる文言を削除したとしても結局は別の条文を適用されて摘発されるに決まっています。だとすれば風営法そのものを廃止すべきか。と、考えると潔癖性の病気具合が少し浮き上がってきます。

 この白黒はっきりつけたがる傾向は私たち全体に現れていると思います。摘発、規制を望む側が潔癖ならば同じくらいされる側も潔癖なわけで。どちらもクリアな解決を望んでしまっている。

 でなければ上記のOK? なんて高慢な発言は恥ずかしくて出来ないはず。そんなこと言ってないだろう、という当然のことも判らなくなってしまう。物事をクリアにすることと単純にすることを混同してしまっている。もちろん私にも当てはまる可能性がある話です。

 ドラッグや暴力はいかんよ、という一方で、クラブで生まれる陶酔も素晴らしいカルチャーだよねという。また酔っぱらって路上で騒ぐやつにはこれこれと言ってたしなめる。しばらくはこれを続けていくしかないと思うのです。表面的にはおとなしく、そして落とし所を探っていく。忍耐のいる作業だと思うし、たえず「クリアカットの誘惑」はおそってきます。
 それでもなお、グレーで居続けることがベターな戦略だと思います。完全に違法にされてしまうと私のような小心者は夜遊びできなくなるので。

0 件のコメント:

コメントを投稿