2014年1月26日日曜日

ちょっとレコード買ったよ。と、菜根譚その五

 久しぶり、、、でもないのかな。ネット通販で新譜のLPや12"を購入しました。ムーディマンは、なんか買わなきゃという雰囲気に煽られて購入してしまいます。どうも買えなかった人もいるようなので自慢の画像を載っけておこう。

 『DET. RIOT』以降の最近のアルバムは何をやりたいのかが全くわからずひそかに「ケニー・ディクソン、実は"雰囲気"だけか?」と思っていましたが、"I GOT WERK"と今回のアルバムは良いです。シルキーでエロいブラックミュージックが戻ってきてます。因に『ABCD』は聞いてません。

 ここ数日はだらだらしています。だらだら。明日はブログの更新以外でネットを見るのを辞めよう。

・五
耳中常聞逆耳之言、心中常有払心之事、纔是進徳修行的砥石。
若言言悦耳、事事快心、便把此生埋在鴆毒中?(俟のつくりのみの字)

耳中、常に耳に逆らうの言を聞き、心中、常に心に払(モト)るの事ありて、纔(ワズカ)に是れ徳に進み行を修むるの砥石(シセキ)なり。
若し言々耳を悦ばし、事々心に快ければ、便ち此の生を把(ト)って鴆毒(チンドク)の中に埋在せん。

・人間は平素、常に耳には聞きづらい忠言を聞き、常に心には思い通りにならぬことがあって、それでこそ徳に進み行を修めるための砥石となる。(これとは反対に、)もしどの言葉も耳を喜ばせ、すべての事が心を満足させるようであっては、それではこの人生を鴆毒の中に埋め沈めてしまうことになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿