2015年12月5日土曜日

【お茶濁し】「ファシズムってこんな風に立ち上がるんだなあ、と変な感心をしながら世の中を見ている」

・竹熊健太郎さん「ファシズムってこんな風に立ち上がるんだなあ、と変な感心をしながら世の中を見ている」

(togetter.com)


 友人のO川くんが紹介してくれた竹熊健太郎さんのツイートをまとめたものです。ブログネタにはいつも困っていますから、こういうのは速攻剽窃します。サンキューオロン。


 で、僕もそれなりに「異様な空気」を感じていたのですがそれを名状することができないでいました。みんなもおそらく感じているんだと思います。

 もしかしたらその名状しがたい妙な空気がファシズムなのかもしれません。そういえば僕はファシズムを体験したことがありませんでしたから、変な雰囲気をファシズムだと判断できなかったのかもしれません。

 首相が「私が最高責任者なんだから(何をやってもいい)」みたいなことを冗談じゃなく言ってしまって、おいおいそうじゃねえだろという。

 SEALDsを小馬鹿にするネットのまとめ記事が僕が好きなまとめサイトから出てくるとか。その「僕が好きなまとめサイト」は普段は政治的な態度を明確にすることはなく、様々なくだらなくて面白いスレッドをまとめたものでした。
しかし、SEALDsに対してだけは妙に冷笑を浴びせるんですね。なんでだろう、と言う違和感を強く感じます。







竹熊健太郎《一直線》 @kentaro666 2015-12-05 08:37:08
"ここ3年くらい、ファシズムってこんな風に立ち上がるんだなあ、と変な感心をしながら世の中を見ている。戦前もこうだったんだろう。違うのは、露骨な軍国主義・憲兵や特高などの思想統制がまだ甘い事と、インターネットによってこうやって異論を書けることだ。この状態がいつまで続くか分からないが。"

すいか @pear00234 2015-12-05 08:40:39
"@kentaro666 特高警察はさすがに存在できないけど、その代わりに集団で「非国民」となじって潰しやすくなった感じでしょうか。"

竹熊健太郎《一直線》 @kentaro666 2015-12-05 08:43:51
"@pear00234 そうですね。ファシズムは民衆が加担するからファシズムたり得るのだ、とよく分かりましたね。"

Howldog @howldog2006 9時間前
"「ファシズムなど起きるはずがない」という人の論理が一切相手の論理をくみ取ってから議論を展開していないところが、もうファシズム(熱狂に牽引された全体主義)の入り口に立ってるんだなあという感があって最近いやになるな"

nagashima junichi @raf12xu 9時間前
"アナーキストの楽園のオチが、排外主義、全体主義ってのが、全くもって笑えない冗談だよな"

Katana Edge @amiga2500 5時間前
"「従軍慰安婦の強制連行なんてあり得ない」とか「今の憲法では限界があるから改憲した方が良い」と言ったくらいで糾弾を喰らいかねなかった頃を知っているので、昨今の状況は「漸くファシズムの時代が終わりつつある」と感じている私です。正直言って竹熊氏のツイートは「圧政の時代が終わりつつある事に恐怖するファシストの悲鳴」と思えなくもない。この手の人たちがよく「物言えぬ時代」を嘆いたりするけれど、その実体は「情報の一方通行に慣れ切った人たちが、受け手からの反論という今までに無かった事態に狼狽して右往左往しているだけ」だと思っています。"

きんぐ @stand_up1973 4時間前
"確かに街頭での示威行動が暴力を伴い始めたらヤバいと思う。どちらが先にやっても同じことなので気を付けて欲しい"

まっつん @mazdadesu 3時間前
"「気に食わないからブロックする」事に躊躇を覚えないタイプの人間が民主主義とか語らないで下さいよ竹熊さん。"


0 件のコメント:

コメントを投稿