2023年6月29日木曜日

パキポディウム・ビスピノーサム④:小雨に心揺さぶられる中年

2023年6月27日(火)朝に小雨

 天気予報の降水確率は20%だったんでいけるかなー、と思ったのですがパラパラと弱い雨の朝。

悩むぜ。

 正解は「小雨だしこのままでいく(特に対策の必要なし)」ってのはわかっています。でも見ちゃうとなんかやりたくなります。

 一番手っ取り早いのは屋内にしまうこと。なんだけれども部屋の蒸す感じがちょっとイヤです。むしろ屋内の方がカビそう。「乾かさないけど蒸らしたくない」ってアンビバレントな感情を胸に懊悩すること数分。

これやった直後に雨はやんだという

 ということでちょっと手を入れます。トレーの半分使ってないから片方の通気孔を塞いでも大丈夫なはず。だけど無駄な念押しで通気孔を塞がないように定規を当ててその上からラップ。これ、風吹いたら一発で終わりやんな。

もう膨らんでやがる…ごくり♡

 芽はもうぷっくりしてます。成長早いなー。

7出たぜ
 いやあ、まさか発芽状況が気になって帰りたくなるとは思わなんだ。発芽率80%近くまできました。鮮度が高かったのでしょうか。

前回:パキポディウム・ビスピノーサム③:早すぎるジャーミネートに浮かれる中年

次回:パキポディウム・ビスピノーサム⑤:調子付いて残りの種を荒々しく播く中年

0 件のコメント:

コメントを投稿