ラベル アデニウム の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アデニウム の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年11月6日月曜日

パキポディウム・ビスピノーサム㉓:落葉を防ぐべく職場を利用する奴。

2023年11月3日 たしか晴れ
 暑いんす。こういうのもメモっとくと来年面白そうで。11月で夏日ですからね。異常です。
 実生一年目は落葉させない方がいい。ということで職場やな。あそこならずっと30℃とれるやろ、ということで。

この白っぽいのが怖い

 11/6(この日も暑い)に見たらちょっと葉が枯れてました。やっぱ葉が落ちちゃうかなー...。明るさと温度は自宅よりはるかに良いのですが。微妙に涼しい空気にあたってるからか、日照時間とかに反応してるのか。病気だったら怖いっすね。

2023年11月4日 晴れ あいっかわらず25℃超える
 なんか一瞬で黄色くなりました。紅葉やな、てか。とりあえず外で水でジャカジャカ洗いました。
 これはこれで味わい深い。幹はまだ緑色もありフレッシュ。がんばれアデニウム。

 モトリー・クルーのライブに行ってきました。"ライヴ・ワイヤー"ってめっちゃかっこええ。それからピストルズのカバーは知ってたけど、ラモーンズ、ビースティーズまで!最高でしたねモトリー。

2023年11月8日
  10/24に調子が悪い?落葉?他の不調?など騒いでいたグレ鉢謎の再始動。なのか?休眠は15日前後終わらすタイプっすから。
ぴょこっと葉っぱ出てきた
  スマホのピント合わせてズームすればそこそこくっきり写せるのも発見。ここ2日くらいですか、雨が降って夜温が高かったんですよね。それで勘違いしたとかかしら。

  パキポディウム、なんだかんだ週一回以上水をあげてる気がします。量は少ないです。プッシュ水差しっていうの、あの部品の洗浄とかで使うやつ。あれで数秒、回しながら。20-30ccとかじゃないですかね。表面の赤玉が白くなったらあげちゃってます。

  

2023年7月24日月曜日

2023年7月23日日曜日

閑話休題:ベランダのポテンシャルを探る中年

2023年7月22日土曜日 だいたい晴れ

 先週半ばのクソアツはやや退いた感じもありますが、あちいっす。

 昨日はとっとと寝ました。暑さは体に疲労を蓄積させるのですよ。あと、水分補給を全てアルコール入りでやろうとするのに無理があります。

 というわけで今日は余裕の起床。朝からベランダでカップ焼きそば喰ってやりました。

2023年7月11日火曜日

パキポディウム・ビスピノーサム⑪:塊根ホルダーに憧れすぎて浮気に手を出す。

2023年7月10日月曜日晴れ、酷暑

 今日は暑かったです。新人さんに今日の暑さのヤバさが伝わりませんでした。

私「エアコン入れた方が良いよ」

新「あ、でも32℃くらいでも冷房入れなくていいって言われて」

私「今日、予報で34℃だよ」