2012年8月3日金曜日

THOMPSON TWINS “LIES”



かつて先輩Ne-Yanさんから頂いた12インチシングル。私も手に余って未だ一度もプレイした事のない一枚。

ということでまずはwiki。

主に80年代に活動したニューウェーヴあがりのシンセ・ポップ・ユニット、ということでよろしいか?

こちらのシングルは1982年[ARISTA]よりリリース。

Ne-Yanさんはロック畑に明るく、パンクからニュー・ウェーヴを掘り倒している御仁。今ではニュー・ウェーヴは[ZE]をはじめとしてオルタナティブ・ディスコ界隈から熱視線を浴びておりますが、それとは異なる文脈でニュー・ウェーヴを聴いていた方なので、私たちが大騒ぎしているのを見て「これでがんがん踊るわけかい、最近の若い衆は」といった心持ちかもしれません。本人はどこ吹く風とばかりにノーザン・ソウルなどを嬉々としてかけておりますが。

A面“(BIGGER & BETTER)LIES”はややラテンなフレーバーが漂うシンセ・ポップ。ちょっと時代を感じさせてくれちゃいます。脱退したメンバーの穴を埋めるべくドラム・マシーンやら何やら使うようになったそうです。

今の気分ならB面“(LONG) BEACH CULTURE”がよろしいです。ポップな単音シンセメロと妙ちきりんな音響が合わさるイタロ丸出しディスコ。こちらは、ボンクラ界の帝王、イタロディスコのゴッド・ファーザーDANIELLE BALDELLIもプレイした変態ディスコ!COSMIC CLASSIC。先輩、すごいもんありがとう!

・(BIGGER & BETTER) LIES

 ・(LONG) BEACH CULTURE


0 件のコメント:

コメントを投稿