2014年6月10日火曜日

DJ HARVEY 『SARCASTIC STUDY MASTERS VOL.2』

 2001年にアパレルブランド<SARCASTIC>のノベルティとして限定配布されたレアなMIXが復刻しました。
 DISCOGで5万円以上をつけていたそうですが6/9現在オリジナルは3万円強のようです。(参考URL:http://www.discogs.com/marketplace?master_id=616026&ev=mb) 僕が数年前に中古屋で見かけたときは7千円でした。


 リンドストロムをして「世紀のミックス」と言わしめた、コズミックディスコ、バレアリックの現代的古典です。現代的古典て言葉がおかしいだろと思いますが、バレアリックの指す意味が変化しているためにこのように書きました。というよりこのミックス以降にバレアリックがスタイルを指す言葉から特定の音色をイメージするジャンルの言葉になったと言えそうです。

 ちなみに古典という語に関しても一言。わずか10余年前の作品ですがその後のディスコリバイバルの最大の指標となっているのは明らかですので、「『規範とすべきもの』として認知されている」点で古典と呼ぶにふさわしいかと思います。

↓その、なんというか、あった。


0 件のコメント:

コメントを投稿