2015年8月8日土曜日

BECK "LOSER"

 90年代のいわゆる"オルタナ"と言われるジャンルのレコードが海外バイヤーに軒並み買われている-そんな話を聞きました。
 たしかに、そう言われると見なくなった気もします。この年代のレコードがヨーロッパに残っていないとか。そういうわけでこぞって日本に買い出しに来ているんだそうです。
 ということで気にはなっていたもののなかなか買わないでいた"ルーザー"の12インチを買いました。それなりの値段でした。でもいい。

 ・ルーザーって何よ。
93年にリリースされたベック(BECK)のシングル。同曲が収録された『MELLOW GOLD』が大ヒットしベック先生も一躍スターダムに躍り出ることになります。僕は同じ時代に、それなりの年齢で生きていたのですが、リアルタイムで経験することなくアイアンメイデンを聞いていたのでこの曲の時代とのマッチングというのが本当の意味でわかっていません。

 ただ「ロウファイ、ミクスチャー、パンク等その後のポップミュージックの主要な要素を余すことなく取り込んでいて、なおかつスマートでクールである」というある種化け物のような佇まいだということは、むしろ時を経るにつれてはっきりしてくるような気がします。
 全く古びない。

 んで聞いたらこれ低音がすんごい効いているんですね。ヒップホップマナーというか。かっこいいっす。


価格:4,611円
(2015/8/8 13:24時点)
感想(0件)

0 件のコメント:

コメントを投稿