やはり根っからのテクノっ子になりきれず、だとか、ミックスを聴いていて一番興奮するのは時代とジャンルを越えた時だ、だとか、まあ色々言い訳はあります。
なんだかんだ言って「BLURの“SONG 2”ってかっけーよな!」という素直な子なのでロックは好きです。ここ数年でずいぶん嗜好が変わったのも事実ですが。NU DISCOもそのロックテイストが私にとっていちばんの魅力です。
と、いうことで。
試聴です。
米国西海岸のドリーミィ・ガールズ・ポップ・ユニット(で、いいのかな)BEST COASTのファースト・アルバムのスウィートな冒頭曲をノルディック・ディスコの帝王(という称号が似合わないっすね。)LINDSTROMがリミックス。
もともとサンダルのブランドのfacebookのページで公開されていたのだとか。ちょっと曖昧ですが。アナログのリリースはLINDSTROMのレーベル[FEEDELITY]。
実はオリジナルを聴いた事がなかったので、リミックスを聴いて「トロピカルで甘酸っぱくて素敵じゃない」と油断しておりました。
これオリジナル↓
これリミックス(試聴のリンク貼ったけどあえて)↓
オリジナルが素晴らしいから、ちょっといじくったくらいじゃかえって中途半端になる、とかそういう感じでしょうか。ある意味原曲への敬意を表しています。か、全く気に食わなかったか、ピッチ変えたら気持ち悪くなって結局全部差し替えたとか?
私はこのリミックスもとても好きだし、これから夏がくるたびに引っ張りだそうと思います。しかし、リミックス道も奥が深いですね。こうなるとオリジナルって?という疑問も浮かびますが、世に出した瞬間、その楽曲の何割かは作った本人のものではなくなるのかもしれません。リスナーと楽曲の関係性だって常に固定されてはいないわけだし。
0 件のコメント:
コメントを投稿