2015年10月9日金曜日

NED DOHENY 『HARD CANDY』AOR名盤&バレアリック古典

このジャケからの
この裏ジャケがいいですよね。
(ちなみにこの裏ジャケは編集盤で使用されています)

 ネッド・ドヒニー(NED DOHENY)のセカンドアルバムです。AORファンからも愛されまたバレアリックの古典としても知られているアルバムです。ハーヴィがプレイしていることでも知られています(僕もそれで知ったクチ)。

 個人的にはなんとなーくかけていることが多いレコードです。リラックスして聞いてます。がっつり聴き込むという雰囲気ではないですね。
とりあえずハーヴィがプレイしている姿を見てみましょう。白Tいいよね

 こういう曲をわざわざDJプレイでかける必要があるかなー、と思っていたんですが、聴いてみるとベースが良いんですね。スロウな曲でもベースがくっきりこってり鳴っているんです。ネッド・ドヒニーのソウルミュージック好きの片鱗がうかがえます。

 バレアリックなディスコでプレイ可能か否かというのはこのへんに現れています。ただスロウだったらなんでもプレイしていいわけではない、と。

"GET IT UP FOR LOVE"
空間の奥行きを意識させるようなイントロもいいですね。
この曲はBALEARIC SOUND VOLUMEN DOSというそっち方面のコンピ、またラフ・トレード(レコ屋のほう)の2014年ベストコンピにも選ばれたTOO SLOW TO DISCOにも収録されています。ほんとお前ら好きだなという名曲であります。


"EACH TIME YOU PRAY"
こちらはフリーソウル方面で人気の曲。軽快でダンサブルです。

"ON THE SWINGSHIFT"
こちらもギターがなんともソウルフルな佳曲。

 ドヒニーさんの実家はかなりリッチだったようで、この作品における透明感やリラックスしたムードは「儲ける必要ないし」という余裕から生まれたのではないかというレビューをどこかで見かけました。面白い考察です。ロックンロールも本来はボンボンの音楽っていいますしね。

 こちらのアルバムは名作ということもあってネットでも多くのレビューテキストがあります。かなり詳細なものもあり、僕が書くことがそんなにないっつうね。名盤のレビューはほんと腰が引けます。
 そのなかでベースに言及されたものがなかったのでこの記事で書いてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿